パチンコ店の旧イベント日って何?イベント日には何がある?

2018/05/01

[

パチンコ店に存在する旧イベント日

過去のパチンコ業界では「〇日がアツい!」といった広告を出すことができましたが、現在はイベント規制によってできなくなっています。
しかし、現在でもパチンコ店では「混雑日」などと表現を変えて、打ち手にイベント日を示唆する工夫を凝らしているのが現状です。
他にも雑誌取材やライター取材を絡めていますが、なぜパチンコ店はこのようなイベントまがいの行為を繰り返しているのでしょうか。
現在も風習として残されている旧イベント日や取材を絡めている理由について、その詳細を紹介していきます。

どうしてイベント日が存在するのか?

基本的にパチンコというシステムは、お店側が儲かる仕組みになっているのが周知の事実。
しかし全てのパチンコ店が儲かることだけを考えていれば、自然と客の足数は減っていくこととなり、利益を得ることができなくなります。
そこで特定の日は出玉を還元することで客を勝たせようとして、赤字営業を行うことを大々的に宣伝したイベント日というものがありました。
パチンコ店がイベント日を設定する大きな理由は、出玉を出すことによって「勝ちやすい店」というイメージを作り出すことにあり、集客を目的としています。
派手な出玉状況を見ると客に好印象を与えることができるため、イベント日に関しては利益を無視した出玉還元が行われていたのです。

のめり込み防止のためにイベントを規制

出玉を出すことによってパチンコ店の評判は大きく変化するため、イベント日は赤字を覚悟するだけでなく、出玉面でも大きな記録を作ろうと躍起になる動きがありました。
しかし、一部のパチンコ店ではイベント日を謳っていたのも関わらず、出玉を還元している様子が見られない店舗もチラホラ見受けられ、いわゆるガセイベントが乱発していくようにもなります。
また、毎日のように会員メールなどでイベント開催の内容を送るなど、もはやアツい日がいつなのか分からなくなる状況へと発展していくことに。
こうした誇大広告も問題視されるなか、パチンコ店でのトラブルが目立ってくるようになったことを受けて、警察はパチンコ業界に対して「出玉イベントを示唆する広告を一切禁止する」ことを発表します。

旧イベント日って具体的にいつ?

イベント規制によってパチンコ店は会員メールや広告を使った出玉還元の告知を行うことはできなくなりましたが、現在も風習として根付いている旧イベント日が存在します。
旧イベント日は大手パチンコ店や地域密着型のパチンコ店関係なく残っており、現在においても集客が通常営業日と比べて多くなっているようです。
しかし旧イベント日というのは、あまり存在が公に知らされていないものであるため、パチンコ初心者の人からすれば手に入れにくい情報となります。
そこで、旧イベント日がいつなのかを特定するための、ある一定の法則を紹介していきますので参考にしてみてください。

店名に数字を冠する店舗

店名に数字が入っているパチンコ店は、十中八九、その数字に関連した日付が旧イベント日になっています。
例えば「パーラー3」という店があるとすれば、そのパチンコ店の旧イベント日は3の付く日になるのではないかと予想を立てることができます。
実際に旧イベント日と思わしき日付に足を運んでみると、通常営業とは異なる客付きで賑わっているかもしれません。
他にも11・22日といったゾロ目や10・20・30日といったキリの良い日付を旧イベント日に設定しているパチンコ店もあります。

ライター来店や取材企画を参考にする

パチンコ店がイベント日を謳えなくなってしまったことから、 雑誌やWEB媒体によるライター来店や取材企画を利用するようになりました。
雑誌やメディアが来店する日や取材を行う日は旧イベント日に開催されることが多くなっており、多くのユーザーは参考の一つにして足を運ぶようになっています。
特に取材企画ではメディアが撮影のために来店するため、パチンコ店は見栄えを良くするために多くのドル箱を積み上げることや高稼働を演出しようとします。
パチンココーナーでは各通路が歩きにくい状況になっていたり、パチスロコーナーでは別積みが多く発生していたりなど、見た目の状況からも期待することができるでしょう。

店舗によって旧イベント日が変わることも

全国的にチェーン展開しているパチンコ店は、全店が7のつく日に出玉還元を行っているというイメージが強くなりますが、実は店舗ごとで温度差が存在しています。
例えば東京・新宿のパチンコ店は7のつく日が旧イベント日だとすれば、渋谷にある同系列のパチンコ店では5のつく日が旧イベント日になっているケースがしばしばあり、これは競合店の旧イベント日を考慮した変化となっています。
特に新規出店したパチンコ店であれば、競合店と争うことを避ける傾向も見受けられるため、実際は店舗ごとで旧イベント日は異なると知っておきましょう。

旧イベント日って本当に出玉を還元しているの?

旧イベント日はパチンコ店が客に対して出玉を還元する人と思われていますが、実際に足を運んでみると、出玉を還元しているような盛り上がりを見ることができない場合があります。
中にはガセイベントと思ってしまうかもしれませんが、現実には還元しようという意思があっても予想を裏切る結果になってしまうことがあります。
しかし、一方で意図的にガセイベントを開催して集客を狙う店舗も存在することから、パチンコ店が旧イベント日などで還元しようとしているのかどうかは分かりにくいというのが実情となります。

パチンコ店の思惑と異なる場合がある

イベント日では特定機種に力を入れているなどを謳って、実際に多くのユーザーが押しかけて対象となる機種を打ち続けることができました。
しかし広告宣伝規制によって、パチンコ店は特定機種を明確に謳うことができなくなったことから、稼働状況によってはパチンコ店の思惑とは異なる結果になることがあります。
実際に出玉を還元しようという意思があったとしても、多くのユーザーが全く別の機種で遊技をしていれば、派手な出玉状況を作ることや見た目から分かるように出しているとアピールすることができません。
また、中には取材企画やライター来店を利用して、より多くの黒字を生み出そうと考えるパチンコ店もあることから、ただ単に取材企画などがアツい日だと断定することができなくなっています。

実際に還元しているかはデータでしか判断できない

パチンコ店が出そうとしているのかしていないのかは、データから判断するほかないでしょう。
パチンコであればいつもより特定機種の総回転数がつき、パチスロであれば大当たり確率や出玉グラフなどから当日の状況を知ることができます。
今ではパチンコ店に毎日通わずとも、ネット上で公開されているデータを参照することで出玉状況を把握することができますので、通っているホールの旧イベント日を特定や該当日の状況を分析してみてください。

まとめ

パチンコ店の旧イベント日は集客のために今もなお慣例的に行われており、当日は通常営業日とは異なる出玉感を味わうことができます。
通っているホールによって旧イベント日が異なり、出玉還元の力の入れ加減も時期によって大きく異なるため、細かく調べてみるとまた面白くなるでしょう。
旧イベント日は雑誌取材やライター来店と絡めているのが主流となっていることから、すぐに特定できるはずですので、実際にパチンコ店が盛り上がる日にパチンコを楽しんでみてください。

LINEだけの激アツ情報を見逃すな!今すぐ友だち追加してね!!

最新コラム一覧

パチンコ店に存在する旧イベント日
過去のパチンコ業界では「〇日がアツい!」といった広告を出すことができましたが、現在はイベント規制によってできなくなっています。
しかし、現在でもパチンコ店では「混雑日」などと表現を変えて、打ち手にイベント日を示唆する工夫を凝らしているのが現状です。
05/01
パチンコ店で交換できる特殊景品ってなに?
パチンコで獲得した出玉は景品カウンターで特殊景品に交換することができますが、この特殊景品とは一体どんなものなのでしょうか?
普段何気なく受け取って交換所に持っていく特殊景品ですが、その詳細について説明していきます。
05/01
パチンコ初心者が知っておくべきパチンコのルールとは?
近年のパチンコ台はアニメやゲームなど様々なコンテンツとのタイアップ機が主流となっており、ファンなどが初めてパチンコを打つというケースが多くなっています。
また一方では、社会勉強の一環としてパチンコに触れてみようと考える人もいて、パチンコ業界全体も新規顧客を獲得しようと行動している節があります。
02/28
パチンコの歴代記録となる最高出玉はいくらなのか?
パチンコを打っていれば、1万発や2万発といった大量の出玉を獲得するとこの上ない喜びに包まれ、その度に最高記録を目指したいと思うのではないでしょうか。
しかし連チャンはいつしか途切れてしまい、あと大当たり1回で記録更新だったのに…なんて展開を頻繁に経験していることでしょう。
02/28
コーヒーレディの仕事はパチンコと関係ある?
パチンコ店では接客サービスを行うフロアスタッフや清掃業務を担当するスタッフなど、意外にも多くの職種の人が混在しています。
その中で気になるのがコーヒーレディで、彼女たちは店内を巡回して声をかけたりかけられたりをして、ドリンクの販売を行っています。
02/28

最新記事一覧

3月27日 グランキコーナ相模原(神奈川県) 
【スロパチガール来店S】
・並び:179人(抽選138人/一般41人)
神奈川県 相模原市 グランキコーナ相模原03/27
青森県 三沢市 JAM FRIEND CLUB A 三沢03/27
埼玉県 朝霞市 ジャムフレンドクラブ朝霞03/26
神奈川県 相模原市 グランキコーナ相模原03/24
神奈川県 横浜市戸塚区 新!ガーデン戸塚03/24