パチンコ店で働いているコーヒーレディの仕事って何?

2018/02/28

[

コーヒーレディの仕事はパチンコと関係ある?

パチンコ店では接客サービスを行うフロアスタッフや清掃業務を担当するスタッフなど、意外にも多くの職種の人が混在しています。
その中で気になるのがコーヒーレディで、彼女たちは店内を巡回して声をかけたりかけられたりをして、ドリンクの販売を行っています。
店舗によっては可愛い女の子がコーヒーレディとして働いていることもあり、打っている人からすれば気になる存在ではないでしょうか。
今回はコーヒーレディの仕事内容からパチンコ店との関係に至るまで、様々な疑問などを開設していきますのでチェックしてみてください。

コーヒーレディの仕事はドリンクの販売

コーヒーレディの仕事内容は一体どのようなものでしょうか。
基本的にはパチンコを打っている人にドリンクを購入してもらい、カウンターに戻ってドリンクを作って届けるという内容になります。
しかし基本的に、パチンコを打っている人は台の動きに注視していることから、コーヒーレディが巡回していることに気づかない人も。
さらに言えば、店内には自動販売機が設置されているのが一般的ですので、わざわざコーヒーレディからドリンクを購入する必要はないと考えている人もいるでしょう。
ところがコーヒーレディという仕事が成り立っており、大当たり中に席を離れたくないけど飲み物が欲しいという人に需要があり、可愛い子と話したいという下心でドリンクを購入している人がいるのも事実なのです。

ドリンクは出玉で購入できる

コーヒーレディからドリンクを購入する機会が滅多にないでしょうが、それでもいざ購入しようとした時、どうすればいいのか分からないでしょう。
一般的にはコーヒーレディからドリンクを購入する際は、玉やメダルを一定個数渡して購入する形になっています。
必要な個数はコーヒーレディが手にしているメニュー表に記載されているため、飲みたいドリンクをじっくり選んでみてください。
主なドリンクはコーヒーやオレンジジュースといった基本的なものから、内容に凝ったところでは抹茶ラテなどがメニューに加わっているでしょう。
注文をすれば玉やメダルを渡した後、コーヒーレディはカウンターでドリンクを作って持ってきてくれるため、打ちながらドリンクを飲むことができて楽に感じるのではないでしょうか。

注文を受けるために店内を巡回し続けている

コーヒーレディは基本的に店内を巡回し続けているため、いつかは打っているところにやって来るはずです。
しかしどうしてもコーヒーレディからドリンクを購入したい場合は、近くの店員を呼んでコーヒーレディに来てもらうようにお願いすることができ、パチンコ店によってはデータカウンターに呼び出し機能が備わっている場合があります。
あるいはコーヒーレディが駐在しているカウンターに直接注文しに行く方法も有効で、その場合は自分が打っている台の番号と玉やメダルを持っていくとスムーズです。

パチンコ店とコーヒーレディの関係は?

コーヒーレディはパチンコ店内で働いているため、パチンコ店の人間と思われていますが、実は全く関係のない会社に所属している人間になります。
そのため、パチンコに関するクレームや対応を言う際は、近くに通りかかったコーヒーレディに話をしても一切取り合ってくれません。
しかしパチンコ店で働いているのも事実であるため、何も知らない人からすれば同じパチンコ店のスタッフと見なされています。
ここではコーヒーレディとパチンコ店の関係性について触れていきますので、知識の一つとして参考にしてみてください。

コーヒーレディはパチンコ店の人間ではない

基本的にはコーヒーレディはパチンコ店とは全く関係のない別会社に所属している人間であるため、パチンコに関する知識は無いと言っていいでしょう。
コーヒーレディに台に関するトラブルで話しかけたとしても、何も対応することができないため、ドリンク注文以外では取り合ってくれる可能性はありません。
しかしながら、パチンコ店内で働くにつれて興味を示すようになり、自然とパチンコを打ちに行くようになって知識を身に付けていく人もいるようです。
とはいえ、コーヒーレディの主業務はドリンクの注文・製造・販売となっているため、台トラブルが発生しても対応することができないのは間違いありませんので、話しかける際はドリンクの注文だけにとどめておきましょう。

基本的には業務委託契約になっている

コーヒーレディとパチンコ店の関係を詳細に見ていくと、両者は業務委託契約を結んでいるのがほとんどで、コーヒーレディの会社から派遣されているのが一般的です。
中には自前のコーヒーレディを用意している店舗もありますが、よっぽどの規模が大きい法人くらいでなければ実現は不可能で、全国の約90%が業務委託をお願いしている格好になります。
そのため、パチンコ店がコーヒーレディの会社と業務委託をやめることになれば、コーヒーレディも店内から姿を消すことになります。
コーヒーレディとして働いている人たちはアルバイトがほとんどであるため、いつも見ていた顔がいなくなったらアルバイトをやめたか、コーヒーレディの会社との業務委託をやめたかのどちらかだと予想できます。

コーヒーレディの仕事は意外と大変?

コーヒーレディの仕事はドリンクの注文から販売となっており、一見簡単そうに見える仕事内容ですが、実は楽なものではありません。
もちろん長く続けていくことによって慣れていき、徐々に仕事が楽に感じていくようになるでしょうが、騒音の店内を長時間歩きまわるため、体力が求められます。
その他にも苦労する点は多々あるため、その一部を紹介していきましょう。

ノルマ設定は職場で有無が異なる

コーヒーレディとして働く会社によっては、販売量にノルマが設けられている場合があります。
詳しい内容は所属する会社によって異なりますが、ノルマを達成できればボーナスが支給されるなどの特典があり、友達紹介や皆勤手当てといったオプションも充実している可能性があります。
しかしノルマ設定があることによって、コーヒーレディはプレッシャーを感じながら仕事をするようになるため、一切の手を抜くことはできないでしょう。
ただノルマが達成できなかったからといって罰則があるとは、今の時代では考えにくいため、あまり気にする必要はないのかもしれません。

セクハラを受ける可能性も…

パチンコ店にいる遊技者の多くは高齢の男性が多くなっていることから、そういった人たちからのセクハラを受けることもあります。
もちろん若い人たちからもセクハラまがいや執拗なアタックを受けることもあり、男性からのトークによって一気に気疲れしてしまうこともあるでしょう。
ただコーヒーレディは一人で仕事を行い、店内を黙々としながらも笑顔で巡回し続ける必要があるため、話しかけてくれる人の存在はありがたいのも事実。
顔なじみにもなれば設定されているノルマを簡単にクリアできるようになるため、客との線引きは難しいところなのかもしれません。

まとめ

コーヒーレディとパチンコ店との関係性について触れていきましたが、実は彼女たちはパチンコ店とは全く関係のない人間であることが分かりました。
そのため、台に関するトラブルはコーヒーレディではなく、パチンコ店スタッフに問い合わせるようにして、彼女たちからはドリンクを注文する時だけにとどめておきましょう。
コーヒーレディたちもまた孤独に業務を行っていることから、話しかけてくれる人はありがたいと感じている節があります。
普段は自動販売機で済ませている人も、たまには気分を変えてみて、コーヒーレディからドリンクを購入して、ひと味違う時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

LINEだけの激アツ情報を見逃すな!今すぐ友だち追加してね!!

最新コラム一覧

パチンコ店に存在する旧イベント日
過去のパチンコ業界では「〇日がアツい!」といった広告を出すことができましたが、現在はイベント規制によってできなくなっています。
しかし、現在でもパチンコ店では「混雑日」などと表現を変えて、打ち手にイベント日を示唆する工夫を凝らしているのが現状です。
05/01
パチンコ店で交換できる特殊景品ってなに?
パチンコで獲得した出玉は景品カウンターで特殊景品に交換することができますが、この特殊景品とは一体どんなものなのでしょうか?
普段何気なく受け取って交換所に持っていく特殊景品ですが、その詳細について説明していきます。
05/01
パチンコ初心者が知っておくべきパチンコのルールとは?
近年のパチンコ台はアニメやゲームなど様々なコンテンツとのタイアップ機が主流となっており、ファンなどが初めてパチンコを打つというケースが多くなっています。
また一方では、社会勉強の一環としてパチンコに触れてみようと考える人もいて、パチンコ業界全体も新規顧客を獲得しようと行動している節があります。
02/28
パチンコの歴代記録となる最高出玉はいくらなのか?
パチンコを打っていれば、1万発や2万発といった大量の出玉を獲得するとこの上ない喜びに包まれ、その度に最高記録を目指したいと思うのではないでしょうか。
しかし連チャンはいつしか途切れてしまい、あと大当たり1回で記録更新だったのに…なんて展開を頻繁に経験していることでしょう。
02/28
コーヒーレディの仕事はパチンコと関係ある?
パチンコ店では接客サービスを行うフロアスタッフや清掃業務を担当するスタッフなど、意外にも多くの職種の人が混在しています。
その中で気になるのがコーヒーレディで、彼女たちは店内を巡回して声をかけたりかけられたりをして、ドリンクの販売を行っています。
02/28

最新記事一覧

埼玉県 草加市 ピーアーク草加03/28
埼玉県 草加市 ピーアーク草加03/28
神奈川県 相模原市 ピーアーク相模大野店03/28
3月27日 楽園相模原店(神奈川県) 
【スロパチステーション来店取材】
・並び:300人(抽選245人/一般55人)
神奈川県 相模原市中央区 楽園相模原店03/27
3月26日 スーパーライブガーデン小山喜沢店(栃木県) 
【スロパチステーション来店取材】
・並び:390人(抽選375人/一般15人)
栃木県 小山市 スーパーライブガーデン小山喜沢店03/26