パチンコ屋さんのバイトってどうなの?
パチンコ屋さんのアルバイトってどうなの?とよく疑問を耳にします。イメージとして待遇はそこそこ良くて、時給もアルバイトとしては全体的に高いです。時間の束縛は長いですが、そこそこ稼ぎたい人にはオススメです。
どんな店舗がいいのか?
パチンコ屋さんは店舗数がかなり多いです。1つの町や地域に5店舗以上ある所もあるぐらいです。パチンコ屋さんは全国チェーン店からご当地限定のお店、または個人経営まで非常多くの企業、経営者が存在します。
アルバイトするに関しては、時間の融通が利くお店か、時給がいいお店、または待遇を重視するか、自分のライフスタイルに合った店舗を選ぶといいでしょう。
大手チェーンと個人経営店の差
パチンコ屋さんはCMをする程の大型全国チェーン店から広告も出さないぐらいの小型店舗まで様々です。どうせアルバイトするなら大型店舗のほうが時給もいいし、待遇もはるかに上でしょう。
大型チェーン店は、食事補助制度、交通費支給などが付いているに対して、個人経営店は何も付いていないなどの差がある事があります。仕事内容が変わらないならお得に働いたほうが絶対に特ですからね。
パチンコ店の労働時間について
パチンコ店の労働時間ですが。朝は地域によって変わりますが僕の地域周辺では9時開店、24時閉店のお店がほとんどです。結構長い時間営業しているので基本的には2交代になる事が多いようです。
内容は、早番、遅番です。遅番だと22時以降も働くので深夜手当が付き、早番に比べると少し給料面がアップします。
シングルマザーの人や育児ママにもオススメ!
全国チェーン店の大型店舗によく隣接している施設が、託児所です。この託児所ですが、パチンコ屋で遊戯するお客様が了解する以外に、パチンコ屋で働くスタッフも利用が可能です。
この施設のお陰で、小さい子供がいるママさんも安心して働けます。しかもこの託児所ですが、利用料金は無料の所がほとんどです!そこそこの収入が必要なママさんには完璧なシステムと言えますね。ちなみにこの託児所を運営しているのは各パチンコホールなのでさらに安心です。
1ヶ月でいくら稼げるか!?
パチンコ屋さんの時給ですが全国平均1200円ぐらいとなっています。1日あたり8時間労働なので早番でも9600円ぐらいにはなります。また長く働く事で時給もアップしますし、コンビニなどで働くよりもかなり収入は上昇します。
少しデメリットをあげるとしたら、2時間だけとか、午後だけ働きたいと言うシフトは基本的には組めないと言う所でしょう。そこの融通がきかない人は難しいかもしれません。
パチンコホールでの勤務の種類
パチンコ屋さんで働くと言っても実は色々な業務のジャンルが存在します。大きく分けると「ホールスタッフ」、「清掃員」、「コーヒーレディ」この3種類に分かれてきます。それぞれの特徴を説明します。
ホールスタッフ
これがここでも紹介させて頂いている、メインとなるお仕事です。基本的には遊戯台のメンテナンスから接客、出玉を運んだり集計機に流したり、景品の補充や交換の対応などホールスタッフの中でも内容は様々です。
清掃員
こちらはシニアの方がよく働いている所を見かけます。基本的にはホール内のゴミ箱の管理、吸い殻などの清掃、トイレの清掃。がメインとなってきます。本当に清掃専任のアルバイトです。
コーヒーレディ
こちらは女性限定のお仕事となります。遊戯中のお客様にメニュー表を見せて、注文を取り、遊戯台まで飲み物などを届けるお仕事です。女性限定と書きましたが、最近ではコーヒーボーイと言うお仕事募集も見た事がありますので、店舗によっては男性も募集している所もあるかもしれません。
ホールスタッフの役割
開店1時間〜2時間前
ホールスタッフは単純に玉を運ぶだけが仕事ではありません。開店前から閉店後まで目に見えない部分でもお仕事がしっかりあるのです。
朝は開店前から駐車場のゴミ拾いなど清掃関係から始まります。清掃員の方もいるのですが、早朝ともなるとまだ出勤されていないのです。
そもそもそんなにゴミ落ちているの?と思うかもしれないですが、パチンコ屋さんはお金をかけて遊ぶ所ですから、大きく負けてイライラしているお客様は車内のゴミを撒き散らして帰る事も多々ありますので。朝からゴミだらけなんて事もめずらしくはないでしょう。
開店1時間前
パチンコ屋さんには店舗によって開店前から沢山のお客様が並ぶ店舗もあります。それは打ちたい台を取りたいの1択です。その為、お客様がずっと店の前に陣取りをしなくてもいいように、整理券を配布するお店が多い志向にあります。1時間前に整理券を貰い、開店10分前に再集合という感じです。
その整理券の配布、開店直前に整理券の番号順にお客様の整列、入場の誘導などがホールスタッフの開店前から開店のお仕事となります。再集合の時間に間に合わず遅れてきたお客様に「申し訳ありませんが、最後尾にお回り下さい」と告げるのも少し勇気が要りますが、慣れれば大丈夫との声は多数あります。
いよいよ開店!
開店し、お客様を迎え入れたら店舗によっては整理券と引き換えに配布される「遊戯台確保券」を回収する仕事があります。これは1人のお客様が複数の遊戯台を確保出来なくするシステムです。これを打ち出しているお客様の所を訪れ、回収します。
しばらくすると大当たりする台もちらほら出始め、ドル箱を下ろして新しいドル箱をお客様に渡す仕事がメインになってきます。パチンコ玉が満タンに入ったドル箱は意外と重いのでなかなかの労働力でしょう。
出玉有りで遊戯終了を告げるお客様に関してはドル箱を集計機まで運んで、ジェットカウンターといわれる機械に流します。これも中々の重労働で沢山出したお客様だと10箱〜20箱流す場合もあります。
いつ休憩するの!?
これだけ働いていると疲れるのが人です。大丈夫、ちゃんと休憩はあります。働く店舗で変わりますが、1時間半に1回は取れます。ただ持ち時間の1時間を分割して取る感じになります?10分×3回+30分1回みたいな感じです。長い休憩のほうで食事を取る感じです。
カウンターでのお仕事
役割としてカウンターで接客するスタッフも常駐してます。内容としては、出玉をレシートに交換したお客様が持ってきたレシートを景品に交換する作業です。基本的には接客をするので肉体的な労働は無いですが、気疲れするかもしれないですね。
パチンコ屋のバイトまとめ
色々書いてきましたが、給料面に関しては他のアルバイトより多い収入は望めます。旦那様がおられる主婦の方ですと、扶養から外れてしまう可能性が高いので要注意です。
肉体的には結構体力は必要な部類に属すると思います。まるで運動会と表現する人もいるぐらいなので、高収入の為仕方ないと割切る必要がありますね。朝起きれないぐらいボロボロにはならないと思いますが。
最新コラム一覧

過去のパチンコ業界では「〇日がアツい!」といった広告を出すことができましたが、現在はイベント規制によってできなくなっています。
しかし、現在でもパチンコ店では「混雑日」などと表現を変えて、打ち手にイベント日を示唆する工夫を凝らしているのが現状です。

パチンコで獲得した出玉は景品カウンターで特殊景品に交換することができますが、この特殊景品とは一体どんなものなのでしょうか?
普段何気なく受け取って交換所に持っていく特殊景品ですが、その詳細について説明していきます。

近年のパチンコ台はアニメやゲームなど様々なコンテンツとのタイアップ機が主流となっており、ファンなどが初めてパチンコを打つというケースが多くなっています。
また一方では、社会勉強の一環としてパチンコに触れてみようと考える人もいて、パチンコ業界全体も新規顧客を獲得しようと行動している節があります。

パチンコを打っていれば、1万発や2万発といった大量の出玉を獲得するとこの上ない喜びに包まれ、その度に最高記録を目指したいと思うのではないでしょうか。
しかし連チャンはいつしか途切れてしまい、あと大当たり1回で記録更新だったのに…なんて展開を頻繁に経験していることでしょう。

パチンコ店では接客サービスを行うフロアスタッフや清掃業務を担当するスタッフなど、意外にも多くの職種の人が混在しています。
その中で気になるのがコーヒーレディで、彼女たちは店内を巡回して声をかけたりかけられたりをして、ドリンクの販売を行っています。
最新記事一覧

【いそまる実践来店】
並び人数

【すろぱちガール来店P】
・並び:312人(抽選231人/一般81人)

【スロパチステーション来店取材】
並び人数

【スロパチステーション来店取材】
・並び:352人(抽選240人/一般112人)

【スロパチガール来店S】
並び人数